Pocket


もう今週4つ目の重賞なんで、疲れ果ててます。しかもダートだしね〜風邪気味で体調悪いから余計に…でもこういうモチベーションの時って当たったりするので気負わずズバっと取捨して本線で狙って行きたいと思います。どうしても悩みだすと…あれもこれもと…そうならないようにズバッと!!

まずは予想オッズ


■人気順の成績で絞り込み
1人気(2,2,1,2)
2人気(3,0,0,4)
3人気(0,1,0,6)
4人気(1,1,2,3)
5人気(0,0,2,5)
6人気(0,1,0,6)
7人気(1,1,1,4)
8人気(0,0,0,7)
9人気(0,1,1,5)

7年分のデータだけですけど、9番人気以内の決着になっています。

それでは全7年の傾向を見ていきましょう!

■勝馬の脚質

逃 1-1-0-6
先 3-2-4-17
差 3-3-3-28
追 0-1-0-34

■上がり3Fタイム

1位 2-3-3-1
2位 2-2-0-2
3位 2-0-0-8
1-3位(6-5-3-11)

結構な上がり勝負になっています。

■枠順で絞り込み


完全に外枠がダメで内枠が有利な極端な傾向になっていますね。ロスなく回ることが大事っぽいですね!

■年齢で絞り込み

3歳 0-3-1-8
4歳 6-2-1-20
5歳 0-2-4-36
6歳 1-0-0-15
7歳 0-0-1-5

基本的には4歳馬が頭にきて3,5歳が2,3着ですね!

■前走レースからの絞り込み

あとはレース名では絞れないので、クラス別で

◯1600万下 →0-1-0-10

当日4番人気以内 →0-1-0-2
【該当】なし

◯オープン →3-3-1-23

4番人気以内 →3-3-1-9
【該当】なし

◯G3 →2-2-4-30

1-4着 →2-2-4-14
【該当】エピカリス、テイエムジンソク、トップディーヴォ、ローズプリンスダム

◯地方 →1-1-2-16

当日5番人気以内 →1-1-2-7
【該当候補】キングズガード

■調教で絞り込み

タムロミラクル、モルトベーネ、ジンソク、キングズガード、タガノヴェリテ

■予想

◎テイエムジンソク

休み明けですけど、調教みても体できてるっぽいからね〜初戦から勢い全開で狙うしかありません。エピカリスが人気なんで逆に安定感あるこっちを軸にできるのはありがたいことですね!頭からもちろん狙ってます。エピカリスはたしかに強いけど3歳が重賞で凡走続きなのを見ると、やはり世代の壁はあると思ってるので古馬の意地を見せてほしいですね〜

◯ブログランキングで発表

去勢開けでの前走が強かったんで、落ち着いた状態でレースに挑めるとここでも力が通用してもいいかもしれませんので穴で考えております。もともと能力が高い馬がいよいよ本格化と考えたら怖いですよね〜普通に馬券内にくる可能性あると思っています。前走のタイムだせるならここでも全然通用するんじゃないかと思っての対抗に抑えました。
調教みてもガンガン追われてるの見るとここでも色気ありだと思っています。穴軸ブログにふさわしい穴馬を軸に持ってきました。

その馬は→ブログランキングへ

▲モルトベーネ

前走は仕上がり悪かったということで片付けて度外視したらここでの人気落ちは美味しいと思っています。ここでミルコだったら勝ちにきたなって思うんですけど、それでも天才秋山だから馬券内なら普通にあると思っていますのでここに抑えておきます。前走本命うって完全にやられたので…ここはお返し待ってますよ。力があるのは間違いない…状態面も今回は大丈夫ならいけるでしょ?

★タムロミラクル

ここを目標に馬を作られてきたみたいなので、坂路みてもそれに答えれる仕上がりになってそうなので一発穴を狙って行きたいと思います。ここ一年でもベストタイムだけど最後13.3
ってバテバテやんwっていうのが気になるけど、メイチだということなら通用する可能性はあるんじゃないかと思っています。3歳世代はまだ古馬に通用する感じがしてないので大穴一発も期待できるかなと思っています。

△エピカリス

実力はたしかにあると思うんですけど、前走は足の状態が悪い中での3着…それでも海外まで行って帰ってきたくらいの馬を怪我をおして出せるくらいであったのに3着と捉えるとどうですか?それでも本当に強いならあんな1,2着の馬に負けるかね?って思うんですよね。当然、怪我なく万全だったら勝ってたと思うけど、今回は古馬戦だからね〜正直どう転んでもおかしくないと思っています。なので3歳馬の中では1番上にとりましたけど5番手になりました。まあここでも勝てるなら将来は楽しみだね〜勝つか負けるの勝負を見たいのでお願いします。

△トップディーヴォ

前走みたいな感じなんだろうな〜っと今回も思っています。ゴールの手前くらいまでに前の方にいるのに馬券内にくる気がしない…でも展開がむけば馬券内だったらありえると思ってるので紐では買いたいと思っています。

△キングズガード

前走よりは確実に状態面が良さそうなんですけどね〜距離はやっぱり1400くらいがいいんじゃないのかなということでここでは軽視しています。1800でもこなせるとは思うけど頭までは考えにくいので紐で抑えます。

△ローズプリンスダム

前走はまさかの頭でビックリしましたからね〜これが逆に成長してきてるんだとしたら怖いので紐で抑えることにしました。まあないとは思うんだけどね〜まあ人気もそこそこしそうだから馬券内にきてくれたら美味しいと思っての紐です。

人気の2頭が来ちゃったら配当はまったく望めないかもしれないけど、ヒモ荒れとか順番変わるだけでチャンスはあるレースだと思っています。みんな2頭で決着とふんでるはずだから1着ずれたらバカ熱な配当だと思っていますよ。ダート重賞なんでそこまで勝負するようなことはありませんがね…