Pocket


先週の馬場が今週になってどうなってるのかまったく未知数なんですよね。どういう馬を狙っていくべきかをまず想定しないと予想組めないんでね〜今週のはじめのころにコースの傾向にも書いてる通りで、基本的には1600は差し馬を狙えばいい傾向です。まああそこまで悪い馬場になってたんだから内は死んでる可能性は高いでしょうね。外差しで切れる馬かな〜雨降ったらしらね〜

東京競馬場 特徴&傾向

まずは予想オッズ


■人気順の成績で絞り込み
1人気(2,2,0,1)
2人気(1,1,0,3)
3人気(0,0,0,5)
4人気(0,1,0,4)
5人気(0,0,2,3)
6人気(0,1,1,3)
7人気(0,0,1,4)
8人気(0,0,0,5)
9人気(1,0,0,4)
11人気(0,0,1,4)
12人気(1,0,0,4)

5年分のデータなので信頼度は半分ですが、1番人気の信頼度は高めですね。

それでは過去10年の傾向を見ていきましょう!

■勝馬の脚質

逃 0-1-0-4
先 1-0-3-12
差 3-3-2-36
追 1-1-0-19

■上がり3Fタイム

1位 2-2-0-2
2位 2-1-0-1
3位 0-0-1-5
1-2位(4-3-0-3)

上がり1,2位の馬が好成績で、3着は前残りの傾向ですね。

■枠順で絞り込み


外枠が1番成績がいいですがそこまで関係はなく力比べということでしょうかね。

■前走レースからの絞り込み

2歳戦なので、クラス別でみておきます。

◯新馬 →0-1-1-19

上がり1-2位 →0-1-1-12 尚且つ
1番人気 →0-1-1-5
【該当】グランドピルエット、ハイヒール

◯未勝利 →3-1-1-9

上がり1,2位 →3-1-0-8
【該当】スカーレットカラー、ラテュロス

◯500万下 →0-1-1-21

1,2着 →0-1-1-5
【該当】なし

◯オープン →1-1-1-11

1-3着 →1-1-1-8
【該当】シンデレラメイク

◯G3 →0-1-1-9

1-3着 →0-1-1-3
【該当】なし

■調教で絞り込み

トロワゼトワル、トーセンブレス、ラッキーライラック、ラテュロス

■予想

◎トロワゼトワル

坂路みて決めました。あの馬場で自己ベスト!あのタイムで走ってこれるのは仕上がりがいい証拠ということで馬場が悪くなってる内いってもいけるんちゃうかと!前走は前につけて早め先頭でも追撃凌いで勝ち切ったので上積みもあってあの坂路なら多少馬場が悪い所走ってもビクともしないと思います。ロードカナロア産駒安田厩舎ってことでこの距離では信頼度できると期待したいと思います。頭でくるイメージよりは2,3着イメージです。メジャーエンブレムでも2着でしたからやっぱり前にいくのは辛いんだと思うんですよね。だけど前にいく馬ならここでしょうってことで、土曜の平場みながら修正するかもしれませんがね!

◯ラテュロス

この馬を本命にするかもかなり迷ったんですけどね。この馬の2走みると、初戦はエンジンかからないと馬なりでは置いてかれちゃう感じだったよね。4コーナーから直線入る時にポジション悪くなってまいガチなんかな〜でもエンジンかかったら爆発するディープ産駒って感じで東京の広くて長い直線は抜群にいいんじゃないかと思っています。新馬は直線入って弾かれてロス…そこから立て直して外に進路変えて最後100mくらいで急襲って感じで届かずだったけど、前走も直線入って外に進路切り替えてエンジンかかりがおっそいけどかかったらビュッと切れ味抜群!初戦よりも明らかに反応よくなってる。だから外枠がよかったよね…まあでもこのコースなら不利受けるリスクもすくないから天才秋山にかけてみたいと思います。
走るディープっぽいから予想オッズのまま人気ないなら厚めに勝負するかもしれません。
たださ…ラチュロスでよくない? ラテュロスってややこしわっ!!

▲スカーレットカラー

新馬の相手が悪かったですが、前残りレースを一頭だけ差してきて2着は評価できる内容で、前走は余裕をもって完勝!あとはこのメンバーとの力関係が難しいです。前走まだ追走してきてた2,3着の馬はどちらも次走で勝ってるようにレベルが低い未勝利でもなかったのでそこで完勝する力と考えるとここでも上位であると想定できますよね。そのわりには人気がない…って考えたら美味しいんですよね。走り方もそうだけどピサっ子だし鞍上が地味なんですよね。穴の太宰は怖いのでこれくらいの印で狙いたいと思います。

★トーセンブレス

前走みたらそら1番人気なるよね。道中あんな後ろで大外回してごぼう抜きで圧勝!力が違いすぎたよねw上がりも一頭だけ次元違って上がり3Fで2位の馬とでも1秒差つけるっていう大物っぷりですよね。頭はそんな下げて走るタイプじゃないから坂でもとまらなくて加速してましたよね。だからディープっぽさはそこまで感じないけど早いわ…ほんでルメール?笑って外人ばっかりやめんかい!ここはまあ逆らわない方がよさそうな雰囲気ですね。この前のロードプレミアムみたいに圧勝されるかもしれません。まあでも前走は、外差し有利のレースで差し切った感じなので評価するなら2着の馬だと思ったけどやっぱりその通りで先行して伸びてきた2着の馬は次走で勝ち上がって、3着に差しこんだ馬は次走着外ですからね。2着の馬も強いわ…って考えるこの馬は更に強いからやっぱり逆らえないか…w

△ラッキーライラック

前走内容に素直に評価すると結構強いよね。上がり33.1だけど、最後は追ってなかったから完勝でタイムもいいしね!調教も動いてるしオルフェ産駒も走るもんね〜この馬は中団つけて差してくるタイプっぽいから外枠からそれなりのポジションとって勝ち切るまであるかもしれないと思っています。ここを本命にしてもいいかなと思うくらいです。

△グランドピルエット

前走の内容的が完璧でしたね。本命対抗で1,2着で馬券とらせてもらったありがたい馬なのでここも期待した所なんですけど、上にとった馬の方が切れ味あって最終的に差されそうな気がしてここまで評価を下げることになってしまいました。調教でも動けてるし問題なと思うんで馬券内にくることは十分あると思います。鞍上も安心感あるしここでも好勝負でしょう!

△ウラヌスチャーム

この馬の取捨が難しいよね。前走は超ドスローの瞬発力勝負で上がり32.0の1位だったこの馬が勝ったけど、普通のペースになった時の本来の力はわからない。まあでもここでも同じような展開になるかもしれないのでこの印にしておきます。切れ味はあるけどレースが流れてスタミナ消費したあとでどれくらい上がり使えるのか楽しみですね!評価を下げたのは単純に鞍上も不安だからなんだけどねw

△ダノングレース

そつない競馬で勝ち上がってきたのであんまり東京1600っていうので逆に惹かれなかっただけで、普通に走ってもおかしくない。でも人気サイドなんだよね〜だから△でも下の評価にしただけで、悪いとも思ってないし馬券内にきても不思議でもないですね。

×ハイヒール、ミスマンマミーア
この2頭も馬券としては抑えるつもりです。

まったくもって自信はありません。本線あたりのワイドを厚く買う勝負をするかトーセンブレスの頭固定とかで紐荒れねらうのもありかな〜なんて今の所は考えています。まだロードプレミアムの圧勝が脳裏に残ってるからまたあんな感じになったらと思うと2歳重賞は大きく張れないですよね。スワンの方で勝負をかけたいと思っています。