Pocket


消したいと思ってた馬が内枠に入ってもうてまたまた取捨に悩む枠順になってしまいましたね。まあ本命に悩んでる馬はまだマシかなとは思っています。
キタサンブラックが年内引退ですもんね〜ほんで社台スタリオンで種牡馬ってことなんで、もう言うたら社台の馬っていうことを今回からは見ておかないとダメですね。ただ種需要あるの?ディープインパクトの代替でキタサンブラックって何かピンとこないよねw種馬になるのにG15勝やからもういらんと思うけど、有馬記念で勝って最後の祭りを歌うシナリオでしょうかね〜
秋天を惨敗したらJC回避とかもあるんちゃうかと思ってます。

ってか今年の国歌斉唱は誰なんやろか?その誕生日関連のサイン馬券は抑える必要ありますよね!木村カエラとかないかな〜みたいな〜今年のCM出てる4人じゃ歌いそうや人もいないから、ソプラノ歌手的な感じなんかな?それならその場でwikiで誕生日調べて買いましょう!!

とまあ、今週は毎日ブログを更新しているように、当日は府中いくのでしっかり悩む時間というか余裕がないのでもう買うのは決めておこうと思ってのことですw
それでも、天気ばかりは台風の気持ち次第になってしまうので悩むことになるでしょう!
サトノアラジンがまた外枠で買わないと仕方なくなって絞るのも難しくなっちゃったよね〜
G1なので、最終追い切りを見て書いた記事も書いていますので、そちらも参考までに

天皇賞秋 最終追い切り 調教 診断&予想

今週の記事へのリングも置いておきますので参考までに
東京競馬場 特徴&傾向

7番人気までの馬でバッサリ斬るなら

まずは予想オッズ


■人気順の成績で絞り込み
1人気(5,2,2,1)
2人気(0,3,2,5)

3人気(0,0,2,8)
4人気(0,1,0,9)
5人気(4,0,0,6)
6人気(0,0,4,6)
7人気(1,3,0,6)
10人気(0,1,0,9)

人気順で過去傾向調べたらかなり絞れてしまいますね。基本的には7番人気の馬までを買っておけば当たるレースです。しかも1番人気が9割馬券内なので、1番人気から相手6頭マルチでいけば97%当たるということですな〜簡単だな〜いや簡単やわ!

それでは過去10年の傾向を見ていきましょう!

■勝馬の脚質

逃 0-1-0-9
先 3-4-2-30
差 7-4-4-64
追 0-1-4-40

■上がり3Fタイム

1位 4-3-4-4
2位 2-0-1-3
3位 1-2-1-7
1-5位(9-7-7-29)

とにかく上がり5位までの馬、とくに1,2位の馬を軸にもってこれれば当たったようなもんですな!

■枠順で絞り込み


そこまで極端な差はないけど、外枠は物理的に不利になりやすいので内枠を狙いたい所ですね。

■年齢で絞り込み

3歳 0-2-2-9
4歳 4-6-2-30
5歳 5-2-4-35

6歳 0-0-2-29(前走重賞勝ってて当日も人気サイドなら)カンパニー、エイシンフラッシュ
8歳 1-0-0-8(人気サイドなら)カンパニー

基本的には4,5歳馬を狙いましょう!6歳以上では、リピーターか前走重賞勝ち、それが最低条件になりそうです。

■斤量で絞り込み

53.5-55 →4-2-3-29
55.5-57 →6-6-6-98
57.5-59 →0-2-1-5

53.5-55kg斤量の馬が1番狙いですかね。

■前走レースからの絞り込み

◯毎日王冠 →5-4-4-46

10番人気で穴あけてるのもこのステップなので、着順に関係なく軽視は禁物ですね。
【該当】リアルスティール、アラジン、ソウル、マカヒキ、ロンドン

◯宝塚記念 →2-3-1-14

1-5着→2-2-1-6 もしくはジェンティル(9着)のように人気馬で大敗パターン
【該当】サトノクラウン、キタサンブラック、レインボーライン、シャケトラ

◯札幌記念 →2-0-1-11

1,2着 →2-0-1-3
【該当】サクラアンプルール

◯京都大賞典 →1-0-0-15

1着→1-0-0-3

■調教で絞り込み

ソウルスターリング、サトノアラジン、リアルスティール、ヤマカツエース、ステファノス、キタサンブラック

■予想

◎リアルスティール

前走使って更によくなってるこの馬を本命にします。重い坂路でも跳ねるように駆け上がってきてるので当日馬場が悪くなったとしても掻き込むパワーもあるので力は発揮してくれると思います。この馬については今週書いた「天皇賞秋2017 1週前調教から狙い馬 と先週の結果と不良馬場の鬼は〇〇?」の記事で特徴も書いてるので詳しくはそちらで!

◯ヤマカツエース

一週前の調教で、あっ!この馬やな…って思ったくらいよかったんです。G1の勝ち鞍がないので勝つ可能性もあるくらいの馬だと思っています。前走叩いてここでの仕上がりは休み明けの馬と比べたら全然違うでしょう!馬場悪くなってもこなせそうな感じだし東京実績がイマイチなのと前走休み明けでもあの2頭に負けてるのがひっかっかてるけど、完全に今がピークだと思うから一発穴くるならここでしょう!ケンちゃん頑張っておくれ!

▲ソウルスターリング

この人気なら積極的に狙おうと決めました。この馬もリアルスティール同様の記事に特徴を書いてるので詳細はそちらで。前走が案外な結果になってしまったけど大人になって余裕かますようになったんちゃうかと思ってるんですよね。妄想ですけど、なので今回は前にロードとキタサンは絶対いると思うのでそこを目標にどこまでやれるのか楽しみにしたいと思っています。ただ、このレースに求められる上がりを出すことが無理だと思うので、ルメールの力次第ですね。上がり勝負になったら3着残れるかどうか…更に桜花賞で3着に負けてるように馬場悪くなるとパフォーマンスは落とす可能性あるんで馬場次第では評価を下げるもしくは消す可能性もあります。血統的に欧州血統だからこなせる幻想は、桜花賞後のノメッた陣営コメントで消えましたわよw

★キタサンブラック

状態面は以前の記事に書いてる通りで90%までもないかもしれないけど、ここでは馬券外に飛ぶとは思えないんですけどね。予想としては2着か惨敗かちゃうかなと思っています。誰にさされるのかはわかりませんが、2着を本線で勝負馬券を仕込むつもりではいます。もう大阪杯で2000mG1も勝ってるし種付料に影響あるとするならば非根幹勝ってないからそこしかないでしょうからね〜金儲けのためなら有馬記念勝つしかないでしょう!だからここでメイチなんてことは絶対ないから馬券買う立場だけなら勝たないで欲しいなwその他の詳細は今週ずっと上の馬達と同じく記事に書いていますので詳細はそちらで!

△爆穴を狙います

間違いなく10番人気以下です。この馬を狙って買う人って本当にいないんじゃないかと思うけど、他の馬を買うくらいならこっちを買うべきと思ってます!本当は対抗くらいで買おうと思ってたんだけど、枠がさ…でも、復調の気配があるんですよね。前走終わってから買うと決めたので早く言いたくて言いたくて仕方なかったですよねwこの馬は気性が悪い馬なんですよ!汗もかくし暴れる馬なのに…もうずっと大人しくなっちゃってさ…嫌な大人になったな〜なんて思ってたけど悪い所が出てきた!本来の力を出せれば馬券内のチャンスはあるはず。
その馬とは→人気ブログランキングへ

△ステファノス

本当だったらもっと重い印でと思ってたんですけど、やっぱり年齢と前走好走しすぎた点が気になって迷いに迷った結果、リアルスティールを上にとってこっちを下げることにしました。この馬が勝ったとしても馬券はとれるようには組みあわせて馬券は買いたいと思っています。この馬の詳細も上位にとった馬と同じく記事に書いていますので、特徴とか詳細はそちらで!

△サトノアラジン

雨降って馬場悪くなったら消しで!良馬場、稍重でもいい方なら積極的かってもいいかなと思っています。
この馬の特徴とかも分析して、上と同じく記事に書いていますので詳細はそちらで!

△ミッキーロケット

この馬は馬場悪くなったり力がいる感じになったらあるかもしれないと思っています。穴候補ですね!しかも左回りが初で、右へ右へいくかなり癖がある馬でまっすぐ走らせるのが大変なくらいのタイプなのでもしかしたらバッチリはまっての激走はありえます。逆にやっぱり全然左あかんやんwってなる可能性もあるので穴での抑えです。力的にはやっぱり一枚足りないけど坂路で爆走してくるタイプだから馬場悪くなってもこなせると思います。馬場が悪くなっての1番の穴候補はこの馬じゃないですかね〜

こんな感じになりました。
最後にいれたかったのはレインボーラインなんですよね〜馬券としては抑えます。ですので、グレーターロンドンが来たらごめんなさい。完全に消しちゃいます。
消す理由は、体質的に間隔をつめて使うのも初めてで休み休みタイプだから、いつもまだ追い足りないとか息がもつかなんて言われながら好走してきたけど、逆につめて使っていいのかわからないし、その相手が今回G1級メンバーだから余計に厳しいと思ってるんですよね。馬体重キープできてなかったりしたら余計に消しだと思います。
ほんまにクソ悪い重不良になってるならクラウン頭固定でいきますけどねww
以上です!


東京競馬場 特徴&傾向
7番人気までの馬でバッサリ斬るなら
最終追い切り 調教 診断&予想