Pocket

 

さあさあ枠順も決まって明日から競馬!個人的には明日が朝から中山やって馬場もみていこうと思ってます!土曜も日曜も競馬みれるかどうか分からないんで日曜もホープフルと有馬だけやることになりそうな予感です!クリスマスっていうのが悪いんや!

 

ってことでもうパドックみていきなり買うっていう時間に追われることになりそうなんで、ある程度は決めておきます!

とりあえず変な迷いをなくすために、5,7,11のワイドboxは先に買いますwまさかの2頭大逃げうってあとは上がり勝負になった時に備えて後悔のないようにワイド1000円くらいは抑えておきましょうよ!3000円ならいいでしょ!

三連複は11軸で流すつもりです。

 

 

 

 

◎サトノダイヤモンド

まあ不安要素は、中山向きじゃないってことくらいです。それがどこまで影響するのかで着順は変わってくると思いますけど、調子も絶好調で距離不安もないし!中山のこのコースで切れ味が出せるかどうかだけだと思ってます。

ディープインパクトでも3歳の時はハーツクライに負けてます。まともに負けたのってこの時だけですからね!それくらい力がある馬でも差しきれないのが中山!なので頭固定はやめておきたいと思いますけどね〜まあ馬券はずすことはないでしょw

 

○シュヴァルグラン

ディープに勝ったハーツクライ産駒のこの馬が勝ったらドラマじゃないですか?ドラマを求めてしまう有馬記念!福永の調子が気になりますけど、ハーツ産駒なんで来年が一番旬なのかな?JC組からだったらこの馬が上積みあって狙いたい所です!ただ、福永どうかと多少外めの枠っていうのが気になるけど差し馬だからそれは問題ないと思ってます。

▲ヤマカツエース

中山巧者で距離的には長いと思うけど、絶好調だし内枠入ったし穴要素が詰まってます。キンカメ産駒で4歳って考えたら今年が一番の穴になりそうな感じですよね!デウスのつもりだったけどこっちがいい枠に入ったんでこちらを単穴に!ロスなくいって切れ味勝負でこないかな〜

 

▲アドマイヤデウス

10番ってそこそこの所に入りましたね。穴あけてもおかしくないけどちょっと恵まれないと無理な実力の馬なんで、少なくても枠では恵まれなかったな。そこそこの着順に終わってしまいそうですけど、大舞台で岩田くんの強心臓使って2着残しとかあったら後悔するから紐には入れます。

 

△キタサンブラック

去年3着の実績があるし不安点としては、今年はJC狙いだったんじゃないかってことくらいでおつりなしとしても馬券にならない可能性低いでしょうね。でも今回ばかりはみんな買うからそろそろ4着とかなってくれないかな〜少なくとも軸では買わないよ!もしこの馬が馬券になったとしてもあと2頭は馬券になるんだからそこを狙いましょうよ!

 

△マリアライト

普通の馬だったら大外で切るよ。けど、久保田厩舎が今年は宝塚と有馬狙いって言って宝塚は本当にとったからね!それまでの臨戦なんて関係ないし去年も同じ枠で好走してるから本気の目一杯の仕上げ?っていう調教としかいいようがないけど、やる時はやる馬って考えたら怖い。きるつもりだったけどやっぱり怖いから紐で!

 

△サウンズオブアース

今年もいい線いくのは間違いないよね!また2着かもしれないけど崩れることはないし絶対に軽視もできない!去年とおなじローテでJCは去年よりも成績が上!不安もないけどこうなったら勝てるみたいなのもないんですけどね。好位から上がりも使えるしね三連系の軸向きですよね。去年は軸にしたからその強さは分かってます。相手なりに走るっていう言葉が一番似合う馬ですね。

 

△ゴールドアクター

密かにこの馬にはキタサンブラック潰しをお願いしたい所ですよ。今年は内目に前いく馬が入ったんでスタートしていきなりこの馬達の勝負ですね。キタサンの前に入って蓋してくれたら最高なんだけどな〜そうなると面白いけどキタサンも早いんですよね〜去年より今年の方がいいってことはあんまりないと思うんで軽視してます。

 

☆マルターズアポジー、ミッキークイーン…

 

で今の所は考えています。

けど、パドックみたら考えをかえる可能性もある!でも有馬記念くらいになるとどの馬もいいしみなくてもいいかなとも思ってるんですけどね。キタサンだけはちゃんとみたいです。

キタサンブラックを倒すためには、

1、第1チャンスはゴールドアクターが先に前にでて蓋をする!←可能性は低い

2、1が無理だった場合にマルターズとサムソンが逃げて3番手にキタサンいる所にビタッとサトノノブレスがマークして横を塞いで前に出させないよってやつ←これはありそう

3、4角回ってキタサンが前にいる2頭よりも外を回してノブレスの間をわって出てくる競馬もしくは、直線まで我慢させることができれば崩せるんじゃないの

 

こんな感じでサトノノブレスが、ラビットになってキタサンつぶすことで、今までとは違うマイペースでいけないストレスを与えてくれれば差し競馬に!問題は、キタサンが逃げていった場合も上記であげて逃げ馬達がつついていくと思うんで、今までみたいに直線むいて突き放すだけのスタミナが残ってるのかな〜どうかな〜

 

っていう展開をお待ちしておりますよ〜

 

ヤマカツエースかアドマイヤデウスかどっちを穴馬にするかが悩んでますよね。

どうなんんかな〜内枠ってだけでヤマカツにしていいのかな〜