Pocket


いよいよ今年の競馬もクライマックス!!東京大賞典ですね!!

コパさんがTwitterでリッキーは逃げますと公言してたので逃げるのは間違いないでしょうね!逃げ馬が決まってると展開も予想しやすいのでペースも考えて予想して行きたいと思います。

ミツバにミルコ??って思ったのは私だけではないはずですw

基本的にはジャパンカップダートからチャンピオンズカップに名前は変わって会場も変わってるけどそこを出てた馬だ馬券内ってい傾向は変わってませんね。

今年も200日くらい地方競馬参戦してた私からしたら地方騎手に馴染みがあるから頑張って欲しいけどね〜地方騎手がここ10年勝ってもないんですな〜

今年はヒガシウィルウィンが地方馬としては一矢報いるチャンスがあるくらいですかね〜

まあ大井競馬場なんで右回りの得意不得意もあるし地方未経験馬にとっては小回り特性も必要ですよね。

とはいえ、結局人気サイドしか来ないので、フォーメーションの組み方ですね。

一昨年までは地方競馬やるやつはクズと言って中央のみでしたが去年から見るようになって、今年は大井競馬場にも現地行きましたからね。

本当のクズは私ですww

それでは過去データを見て行きましょう!

まずは人気順から

■人気順の成績で絞り込み
1人気(5-4-1-0)
2人気(3-4-1-2)
3人気(1-2-2-5)
4人気(0-0-1-9)
5人気(1-0-2-7)
6人気(0-0-1-9)
7人気(0-0-1-9)
8人気(0-0-1-9)

地方重賞っていう感じですね。1番人気が100%の馬券内。

去年もアポロケンタッキーが1着になったのだけで、あとは1,2,3番人気しか連対していません。

堅いの〜〜


それでは過去10年の傾向を見ていきましょう!

■勝馬の脚質

逃 2-3-0
先 6-7-8
差 2-0-2

脚質はちょっと微妙なんですけど、中央の差し馬でも先行になるような感じだからねw

確実に言えることは4角で5番手以内が馬券内の必須条件

■上がり3Fタイム

1位 6-0-1-5
2位 2-5-1-3
3位 2-4-3-2
1-3位(10-9-5-10)

連対に関しては上がり1,2位の馬でほぼ決まりなんですが、逃げ馬とかでも上がり最速とか出してしまう感じなんですよねww

■枠順で絞り込み

1枠 0-1-0-10
2枠 0-0-2-10
3枠 1-0-2-12
4枠 1-4-0-11
5枠 1-1-0-16
6枠 1-2-2-13
7枠 2-0-2-16
8枠 4-2-2-12

枠順は4枠よりも外の方がいい感じですね。特に大外枠がいいデータになっています。まあ頭数も多いので4枠より外っていうイメージでしょうかね。

■前走レースからの絞り込み

◯チャンピオンズカップ(JCD含む) →8-9-8

3着以内 →5-4-2
【該当】コパノリッキー
4,5着 →3-1-3
【該当】ケイティブレイブ
6着以降 →0-4-3
【該当】ミツバ、サウンドトゥルー、ロンドンタウン、アポロケンタッキー

 あとは、浦和記念1着かJBCクラシック1番人気かが基本になりそうですね。

■予想

◎ブログランキングで発表

穴でも何でもないけどここは軸向きだと思っています。前走の最終追い切りの診断ではスットコちゃうかと思ってたけど4着だったからね…前走からここまでの間に坂路で早い時計を数本こなして巻き返してくると思っています。距離的にも1800〜の馬だから大井2000はいい。ただ勝ちきれない馬なので頭固定は怖いから1,2,3着に固定したフォメの軸で考えています。人気サイドを選ぶので、点数を極力減らさないとダメだからね。最終追い切り53.4-39.0-12.1だから終いで切れてますよね。

その馬は→ブログランキングへ

◯ミツバ

まさかのここにきて乗り替わりとかビビりますねww松山〜〜でも鞍上強化ですのでどんな競馬してくるのかわかりませんが、ロスなく進んで重賞では足りないものを騎手の力で埋めてくる可能性は全然あると思っています。

▲サウンドトゥルー

ここが目標でしょ?だから重視しますよ。このメンバーでは格が違うと思うけど、脚質的にはどう転ぶかわからないがあるからね。本命で狙うってわけにもいかないけど差し込んでくると思っています。

★ロンドンタウン

前走は思いっきり軽視したけど坂路のタイムみてると早い時計一本やってあとはコースなんでしょうかね。映像とかもないから想像だけど、最終追い切りはコースでやってると想定して一回使ってここは全然見直せると思います。岩田くんにかけようじゃないか!

△コパノリッキー

距離大丈夫かいな〜ってだけのことですけど、今年のメンバーなら可能性はあるんじゃないかと思っています。頭まではないと思うけど、楽にいければ可能性あるかな〜

△ヒガシウィルウィン

持ちタイムでいくと可能性ありますよね。スムーズに前につけていけば斤量差もあるし可能性あると思います。森泰斗がやってくれるかどうかですね。

△インカンテーション

ここが人気してきそうですが疑っています。オープンでは勝つけど重賞になると一歩足りないタイプだから人気するならちょっと敬遠したくなるなっていうのが予想です。

△アポロケンタッキー

前走は除外で馬券をほとんど返してもらった馬です。コースの癖もあるし去年勝ったくらいなので相性もよくて連覇もあるかもしれませんね。

【買い目】

◎ー◯▲★ー印
この三連複フォメ15点

◎→◯▲★→印
◯▲★→◎→印

3連単フォメ36点

これでいけばガミる可能性は低いと思うのでせめて行きたいと思います。
本当のガッチガチになるとしたらガミだけどその時は諦めましょうww

GOODLUCK!!