Pocket

苦手のダートなのでもう買わんとこうか軸1頭全流しだけしようかと思うくらい当たらないです。予想の仕方が合わないんでしょうね。同じようにデータとってやってるのにな〜ただ今回は3歳ダート重賞なんで可能性はあります!

天気は金曜の夕方から夜が雨ふるかもしれないけどそれ以降はそんなまとまった雨はなさそうなので良馬場での開催と踏まえて予想しておきます。

 

まずは予想オッズから

上位3頭が抜けた人気になりそうですね!

 

 

それでは過去10年の傾向をみていきましょう!

 

勝馬の脚質は

逃0

先5

差4

追1

 

上がり3Fタイム

1位(4,3,2,4)

2位(1,1,2,5)

3位(4,0,0,6)

1-3位(9,4,4,15)

1-5位(10,7,8,27)

 

上がり最速の馬が成績がいいですね〜3位までの馬で9勝!なかなかですよね〜5位までの脚が必要ですね!

 

 

■人気順の成績で絞り込み

 

  1人気(5,3,0,2)

  2人気(2,4,1,3)

  3人気(3,1,3,3)

  4人気(0,1,0,9)

  5人気(0,0,0,10)

  6人気(0,0,2,8)

  7人気(0,0,2,8)

  8人気(0,0,2,8)

  9人気(0,1,0,9)

 11人気(0,0,1,9)

 

人気馬が好成績ですね!1,2,3人気(10-8-4-7)ってことは3頭で馬単boxでほぼ当たりますね!

う〜ん…これは逆らったらダメなやつかもしれないですよね。なので1着は1,2,3番人気のどれかと考えるべきなのかな…

 

 

■枠順で絞り込み

枠順でみると外枠の方がよさげですね〜

 

 

■前走レースで絞り込み

 

◯兵庫C→3-2-1-5

 

◯端午S→2-3-0-11

 

◯昇竜S→2-0-1-11

 

◯青竜S→1-1-2-8

 

■クラス別だと

◯オープン→5-6-6-53

◯G3→0-1-0-1

◯G2→0-0-0-5

◯G1→0-0-1-15

◯地方→3-2-1-6

 

 

■調教で絞り込み

サンライズソア、サンライズノヴァ、リエノテソーロ、ハルクンノテソーロ、アンティノウスくらいかな〜

 

過去10年の映像だけみたけどまあ直線が長いですわね〜直線むいた時にダートでこれは無理やろっていう差があっても最終的には差してくる人気馬が多い印象でした。残り200mで突き放すもしくは、2頭併せで抜けていくパターンが残り目パターンですけど、結局外から差される展開が多いんですよね〜ただ…開催自体が良馬場以外が多い!今年は良馬場濃厚ってことです!だから最後方からの大外差しは厳しいんじゃないかなとは思っています。あとは騎手ですね!やっぱりA級騎手じゃないと厳しいのかな〜なんて感じる成績です。

去年の決着まではいかないにしても上がり35秒台出せる可能性がある馬を選んでいきたいですね!

 

ってことで印を考えます!

 

◎アンティノウス

ここに来て成長期なのか一戦ごとに強くなってきています。ロスなく中段待機で前走みたいに内から真ん中を抜けてきてくれたら狙えるんじゃないかと思って本命にします。6番人気くらいっぽいんで頭はないかもしれないけどルメールですからね!ノーザン、サンデー、ルメールのダート馬でここってことはそれなり期待もてると思います。あんまり人気ないので頭できたら高配当狙えますがね…wここは成長力に期待します!タイム的にもかなり詰めないとだめですけど、ここ2走は突き放して余裕で勝ってるんでいけると思ってます。ある程度のポジションで前うけしてソアとかハルクンとかと併せて突き放す展開きたら間違いないと思うんですけどね!

 

 

○ハルクンノテソーロ

人気ない方ノテソーロ!前走は馬場もあってか上がり最速で来ましたね。距離不安があるんで内枠はプラスと捉えましょうよ!関東では田辺先生なので何とか内をうまく回してやってくれるんじゃないかと期待したいと思っています。上がりは早いのは確実なので後はコース取りなんですよね。うまく捌ければ切れ味あるんでいけるんじゃないのかと思います。距離がどうなのか未知なんで外回す展開になるとしんどいかなと思ってたので捌けるか先生に任せます!

 

 

▲サンライズソア

先行差しタイプで不利も受けにくいし止まらないので本命かと思ってたんですけどね…やっぱり良馬場で走ってないので未知数な部分があって人気してるので評価を下げました。今までは人気薄で前だったのでマークもなくだったけど今回は人気サイドだから簡単には行かないと思ってます。それで厳しい競馬させられて前にいく馬なんで力がいる馬場になった場合に止まって差されてまうってパターンも想定できるんですよね。それなら上がり早い馬を選んでおきたいと思った次第です。調教も動いてるし状態としては問題ないでしょう!

 

 

★リエノテソーロ

調教みても抜群だし上がり最速でしょうね〜中央のダートで良馬場でどこまでタイムだせるのかが未知数なんで何があるか分からないからここにしました!1着固定でもいけるかもしれないですけど距離的にも長くなっていいとは思わないから1600くらいまででしょ?だから大外ぶん回しで距離ロスしてもしかしたら3,4着かもしれないから馬券買うならそういうのを想定して買いたいなと思っています。大野くんだしね〜隼人くんはエイシンブルズアイに乗りにいってるってのがね〜だから騎手の力差で飛ぶ可能性もあると予想です。

△サンライズノヴァ

ミッキーロケットに先着してるくらい調教いいよね…状態面に関しては問題ないね!脚質的に前にいく馬だからこのレースの脚質には合わないかなと思うので評価を下げてるだけです。サンライズ2頭で抜け出して差し馬1頭くるパターンも想定できるのそのイメージも買っておきます。

 

△ラユロット< /p>

前走が稍重だったのもあってですが上がり35.2ですからね〜残り200mまで馬なりで追走って感じであれなんでかなり強いんじゃないかと思っています。メンバーが強くなるのであんなに簡単には行かないけど最後横並びだったら切れ味あるこの馬がアタマ抜けてくるってパターンも考えられます。ルメールだったらもっと印上にとってましたね。馬券内なら十分狙える馬だと思います。こっちの方がリエノテソーロよりも前で競馬してると思うんでその差で先着なんてことも考えられるかなと思ってはいます。

 

△ウォーターマーズ

調教みても上向いてるっぽいし上がりが早いのでここでも一発あるかもしれないです。サンオークランドに負けてるんですけど東京だったらこっちの方が上じゃないかと思うのでこっちを抑えます。本当だったらもっと上に評価したいんですけど初左回りと距離短縮っていうのがあるんで控えめにしました。1800ばっかり使ってるってことはやっぱり1600での追走がしんどいかもしれないけど諦めて最後方からでも上がり勝負してほしい所ですね!その度胸があるのか高倉?って感じです。大外回るロスの距離は問題ないからあとはどこまで追ってこれるかですね。結構強い馬だと思っています。

 

△シゲルベンガルトラ

典さんの逃げ馬だから久しぶりにポツン発動してこないかな?最近ポツン発動してくれないから面白くないですよね〜調教みても状態よさそうだし大逃げとか奇襲かけてきたら怖いので抑えておきます。前走よりも差してくる馬は揃ってますから3着までも厳しいと思いますけど重賞だから狙ってくるのかスタッフのために8着までにいれる競馬するのかどっちかな〜シゲル3着はほんまによくあるから怖いよね。ヒッタマゲが逃げて番手になると面白みがないかなと思ってます。

 

 

今回の丼が、シゲル、テソーロ、サンライズと3択もあるんでどれかの丼があるかもしれませんので要注意ですね!シゲルできたら大荒れww

まあ例年の傾向通りでサンライズ2頭+リエノテソーロだったら激サムですね!そんなに力抜けてるとも思えないから厚くも買えないし荒れてほしいな〜

 

傾向的に1,2,3番人気の3頭で決まった次の年は穴馬が1頭は入る傾向なので、1,2,3人気→1,2,3人気→紐っての買うのがベストかもしれないですね!

 

まあ事前予想はこれくらいにしといて、土曜の馬場みて決めていきましょう!前で決まる馬場だったらいいけどな〜