Pocket


今週は祝日開催もあって3日間みっちりと競馬ができますね。
幸先よくスタートした土曜日の重賞は2歳重賞ですよ!
しかも今年は頭数が多いですんで難しいそうですわね〜
ただこの重賞自体が3年目でいちょうSからの流れかと思うけど3年分の傾向だけだしときます。

まずは予想オッズ
■人気順の成績で絞り込み

1人気(0,1,1,1)
2人気(0,2,1,0)
3人気(1,0,1,1)
4人気(2,0,0,1)

なんということでしょうw
4頭でガチガチですな〜まあでも去年とかも頭数が少なかったので今年はこんなことはないと思います。

 

 

 

 

それでは過去10年の傾向を見ていきましょう!

■勝馬の脚質

逃 0-0-0-3
先 1-0-2-6
差 1-3-1-7
追 1-0-0-8

■上がり3Fタイム

1位 1-0-1-1
2位 0-2-0-2
3位 0-0-0-3

1-5位(3-3-2-9)

■枠順で絞り込み

枠番でいうと外めの枠が好成績ですが、上に書いてる通りで人気の馬がきてるだけなので傾向はまだ未知数です。

■前走レースからの絞り込み

◯未勝利 →3-0-1-10
着差0.3-0.9→3-0-1-2
【該当】カーボナート、シュバルツ、ハクサンフエロ

◯新馬→0-3-1-3
着差0.6以上→0-2-0-0
【該当】ダノンプレミアム

◯G3→0-0-1-5
G3惨敗組がまわってくるのでそこまで成績はよくない傾向でした。

■調教からの絞り込み

調教でこれっていう馬いないよね…ダノンプレミアム、スワーヴくらいかな。

今の所のイメージ的に、テンクウ、ステルヴィオ、エングローサー、ダブルシャープあたりは結構同じくらいの戦力だと思っているんですけど、あとは新馬未勝利組と馬場悪いのこなせるのかどうかっていう2重で未知数な部分が多いので、ハッキリと予想しようがないですね。

 

◎コスモインザハート
前走はミドルですが、結果後ろからの馬に多少有利になったレースとすると悪くない内容でした。
ハーツクライ産駒で洋芝も走れるし馬場が悪くなっても苦にしないとタイプなので、上がりがかかるような馬場になったらこの馬が頭まであると思っています。新馬戦の阪神1600mでのタイムも優秀ですし、人気もそこまでしないと思うので3連系の軸で狙ってみたいと思います。
調教は坂路になってタイムも全体タイムは出てないですけどしまいは12.2とまあそこそこなので馬場悪くなった想定での軸です。

◯シュヴァルツボンバー
未勝利レコードでもっと人気するかと思ったけどそこまでなので対抗で狙ってみたいと思います。
レースレベル考えるとそこまでなのかなって思ってしまうので、レコードだからといっても過信はできませんよね。それでも好位からさしてくる脚はなかなかだったので、馬場悪くなってもそこそこきそうな感じがするので狙ってみたいと思います。ディーププリランテ産駒なので正直どうかな…っていう気持ちはあるんですけど、去年のディーパワンサみたいな2歳で走るパターンもあるんじゃないかと思います。

▲スワーヴエドワード
新馬がやや重で東京で勝ち切っているのを好感もちここにしました。
エイシンフラッシュ産駒の特徴ってまだよくわからないけど馬場わるくなってもこなせる走り方っぽいからまあなんとか馬券内にきてくれるんじゃないかと思っています。ただ、新馬戦のレベルは低めなのでこの馬の実力がどこまでのものなのかは未知数なので強気には押せないんですよね。

★ダノンプレミアム
パンパン良馬場だったらこの馬を軸に買う予定でしたが、雨ですよね。新馬戦も雨で勝ち切ってるので能力値だけで勝ち切られるかもしれませんが、この馬の走り方はいかにもディープっぽい系なので、馬場渋るのは本来はよくないはずなのでこの印にしました。2本追ってる追い切りみても状態面は問題なさそうなので地力で勝たれたら完敗ですね。抑えの馬券はもちろん買いますけどねw

△ステルヴィオ
前走の走り方をみると馬場悪くなるとちょっと辛いかなという印象です。また同じような馬場になったら今回のメンバーだったら負けるでしょうね。新馬戦の内容的に最後手前をかえてビュッときれたんで、本来であれば右回りの方がいいんじゃないかと僕の中では仮説はあります。東京は新馬戦と同じ流れで、手前変えてきれる足を繰り出したらこの上位人気達と同じタイムくらいは出せるとは思いますけどね。

△テンクウ
この馬が1番悩ましいですね。結構強いんですよね。わかってるんですけど結構強いとまりなんですよね。ヨハネ産駒ですけど馬場悪くなってもそこそここなせそうな小柄な馬ですしね。
2歳では走ってきそうな馬なので怖い。しかも田辺なんでね〜いや本命にして狙ってもいいんじゃないかと思ってますよ。本命にされる方も多いんじゃないですかね。
だからあえての嫌ってきました。

△エングローサー
この馬の一発ないかな…と期待しています。戦力的にはこのメンツだと格下感が否めないんですけど、トランセンドっていうのが馬場悪くなってきた時に飛び込んでくるかもしれないなと思ってしまうんですよね。前走も結構負けてはいますけど、そこそこ追い込んできてるんで馬場悪化で一発期待してます。

△ダブルシャープ
この馬を前走も嫌ってしまって痛い目にあったので実績面だけでも抑えておきます。しかも馬場悪くなったらまた飛んできそうな雰囲気もあるので、実力はわからないですけど抑えは必要かという感じですね。

【買い目想定】
三連複フォメ
◎ー◯▲★ー印

穴軸なので広めに構えて取りこぼしがないようにしたいと思ってます。

こんな感じで考えています。
ソイルトゥザソウル、バイオレントブロー、ルッジェーロ、メイショウドウドウとかパドックよかったら買いたい候補として残しておきます。
とにかく土曜が雨予報なので平場でもバカ荒れ狙って頑張りましょう!
雨降ってる時はパドックで気配がいい穴馬がポンポンくるパターンの日もあるので、注目ですよ!