Pocket

いよいよ秋競馬本番って感じですね!夏場はG2すら札幌記念くらいしかないので、G2なってくるとメンバーが一気にレベルアップするんで楽しみですよね〜今年の3歳牝馬は強いの多いから特に楽しみです!ただソウルは天皇賞やしミヤビちゃん屈腱炎ってことで一気に混戦ムードな秋華賞を迎えることになるでしょうね!ここはファンディーナの力に注目ですね!最終追い切りみてるとやっぱり賞金もってる馬が余裕かましてるんで穴からいくべし!台風が直撃するのは日曜の夜予定ですけど台風の気持ち次第なんで分からないですね〜まあ土曜から雨が降るのは確実でどこまで渋るかは分からないんで予想組みにくいですよね〜

 

まずは予想オッズから

香ばしいオッズですね!

 

それでは過去10年の傾向みていきましょう!

勝馬の脚質

逃1

先3

差5

追1

 

上がり3Fタイム

1位(1,8,0,1)

2位(6,0,2,4)

3位(2,1,4,8)

1-3位(9-9-6-13)

 

上がりが使えないと話にならないですね!そこから絞っていきましょう!

 

■人気順の成績で絞り込み

1人気(5,2,1,2)

2人気(1,2,1,6)

3人気(0,0,2,8)

4人気(1,0,0,9)

5人気(1,0,1,8)

6人気(0,2,1,7)

7人気(2,0,1,7)

8人気(0,0,0,10)

9人気(0,2,1,7)

10人気(0,1,2,7)

11人気(0,1,0,8)

15人気(0,1,0,5)

 

1番人気軸がよさそうな感じですね〜ステップレースとはいえって感じですかね〜ただ、やっぱり賞金つみたいメイチ組が穴をあけるレースなので紐あれは十分警戒しましょう!

 

■枠順で絞り込み

 

 

■前走レースからの絞り込み

◯オークス→8-5-1-35

1-4着→7-4-0-9

【該当】モズカッチャン

5着以降→1-1-1-20

尚且つ前走6-9番人気以内→1-1-1-7

【該当】ブラックスビーチ

 

◯500万下1-1-1-35

1着→1-1-1-21

前走上がり1位→1-1-1-19

【該当】ラビットラン、メイズオブオナー

 

◯1000万下→0-0-7-21

前走1-5番人気→0-0-7-15

1番人気の馬か、連対馬のみ

【該当】メイショウオワラ、カワキタエンカ

 

◯オープン以上→9-8-2-52

上に書いてる通りで、ほとんどがオークス出走馬です。

 

■調教からの絞り込み

レーヌミノル、モズカッチャン、クイーンマンボ、ミリッサ、ブラックスビーチ

 

 

◎クイーンマンボ

言うときますけど本気ですよw新馬芝からずっとダート路線ですけど、やって来た相手を順番に追って考えていってみたんですよね。ノーブルサターン、タガノディグオを物差しにしていってリエノテとかも使っていったらアエロリットとそこまで力では変わらないんちゃうかと仮定できました。そこでこのメンバーと比較してみたいんですけど、桜花賞で出遅れの4着で考えても1,2,3着の馬ともう一回やれば勝ち負けレベルの強さと考えることができます。タイムでもなんですけど、3戦目の阪神ダート1800未勝利戦のタイムも古馬オープンでも流れ向けば通用しそうなタイムで尚且つ、上がり35.8ですよ!これをみて深くこの馬を調べてみたんですよね。阪神でしかもダートでどスローとかじゃなくて全体タイムも早いレースでの上がり35.8秒ってこれ恐ろしく強い可能性あるんちゃうかと思えてきて…もう本命以外に考えられなくってもうたんですよねw最終追い切りもまっすぐ走ってるとはいいづらいけど、坂路自己ベストちゃうかな?ってくらいなので調子もいい!ほんで人気薄!3着になんとか入ってくれよ!祈ります!雨降って力いる馬場になればさらにいいんちゃうのって思いますよね〜

 

◯レーヌミノル

とにかく状態面がいいので買わないといけませんね。レース傾向の脚質にはあってないんですけど、馬場は悪くなりそうなので残り目は状態のよさでカバーできるんじゃないの?適距離じゃないかもしれないけど同世代では上位の力もってるから当然通用してもおかしくないと思います。夏休みでリフレッシュして足が伸びてスタイルがよくなっての銭がすごい!ってことで本命まで考えていましたが、このコースではやっぱり上がり使えないのが痛いと思うんで2番手にとりました。道中どれだけロスなく進めていけるかですね!ピッチ走法だから馬場悪くても気にしないタイプなので恵の雨になるかもしれませんね!

 

▲モズカッチャン

ミルコに乗り替わりが吉とでるどうか!仕上がりもいいし!調教でも動いてる!馬主的にも賞金とりたいやろうからステップやからっていうてもしっかり金儲けしてくると考えられるので、本命にしようかと思ってたんですけどここにします!頭からも買います。上がりも使えるしデータ的にも連対の可能性が高そうな気がするので2頭軸かフォメかで勝負したいと思ってます!オークスでは馬場的に内枠ドーピングがあったとしても3着以降とのタイム差考えたら普通に強いでw馬主の思考で考えても普通に勝ちに来そうだと判断してます。ただ問題としては重馬場とかになるとダメなんちゃうかなっていうのですね。ハービンジャー産駒は中山得意だし力のいる馬場が得意だけど雨で馬場がわるくなっていくにつれて成績も悪くなっていく感じなので、もし不良とかだったら消してもいいかもしれないですね。まあこの馬の重馬場適性は分からないですけど、ハービンジャー血統の傾向からの予測なんで分からないんですけどね!

 

★ラビットラン

◎と★をどっちするか最後まで悩ました。馬場悪くなったからダート馬っていうのじゃないですよ。適正は全然別の話です。注目のTapit産駒で前走の鬼ような追い込みで人気先行になりそうだけど、展開も向いてないのに無理やり勝ち切ったのは強いですからね。ここも突き抜けてもおかしくないレベルだと判断しました。吉田和子の角居厩舎ですからね!まあこの馬の場合はダートだと思うけ
どさwでも一発の可能性はあるから頭から買います!◎と★がどっちもくる想定はしてないけどどっちか来るんじゃないかと期待してます。調教みても横にふれながらのあのタイムならまあよしということで!

 

△ブラックスビーチ

スイートピー勝ってオークスでは力負けでしたが、カリビンゴールドが先週いい競馬してたくらいで成長も考えたらもしかしたらあるかもしれないですね。あんまりスケール感が感じないんですけど、ディープ産駒でもしかしたらあるかな〜くらいで考えてるんですけど過去データ的にも馬券確率でいうたら上位なのであるのかもしれません。

 

△リスグラシュー

力があるのもわかってますが、まだ調教内容的にも反応というかジリジリしかこないですよね…しかも武豊なので、新馬と賞金もってる馬のステップレースでは1番買いたくない騎手なのでここまで評価を下げました。そこそこは来ると思うけど、賞金もあるしここであえて無理する必要がないので、スムーズに回してくるだけだと思ってます。それでも力上位なのは間違いないので、3着にくるかもしれないと思って抑えます。馬場がめちゃくちゃ悪くなったらモズカッチャン下げてこの馬を上にあげるかもしれません。

 

△ミリッサ

外枠ならと思ってました。調教映像みると、まっすぐ集中して走れてるので揉まれなかったら上位にこれそうです。馬体が小さいので馬群にはいってまうと他馬の間を割ってとかは無理だと思うし福永なので外回してくると思うんでそれがうまくハマれば!!最終追い切りの動きがよかったので、ここまで評価をあげました。ダイワメジャーだし重馬場でももしかしたらいけるかもしれないので注目はしています。もっと外枠来て欲しかったね〜

 

△ファンディーナ

データ的には軸にするべき馬だと思います。休み明けの状態面っていうのだけでここまで印をおとしてるだけなので、力関係で考えても十分頭まであると思っています。この馬の強さってまだ測ることができないんでここでまた重馬場とかになってしまったらまた測れないんですけど、フラワーCのレースラップ最後3F12.4-11.2-11.7なんですけど、仮に追っていたとして最後11.0にできたと考えたら、シーズララバイとのタイム差が1.5秒差になります。ララバイ先週ちょうどレースしててディアドラとのタイム差0.9で負けてます。ってことは最大限にファンディーナを高く見積もって、ディアドラよりも0.6秒早いと考えて、オークスのタイムをみるとモズカッチャンよりも先着できるけどソウルには負けるっていうのが最大限の評価かなと思ってます。フラワーカップで本気で追ったとして0.7秒詰めれたのかも不明ですし、まず調教内容がそれだけで大丈夫?って思える内容なので明らかに次へのステップという感じなので、かたや仕上がりがいいモズカッチャンとって比べたら圧倒的にモズカッチャンの方が今回は上だと判断するのが妥当だと思います。重馬場になったらカッチャンが無理かもしれないのでそれはまた話が別ですw

 

馬場次第では本当に大波乱まで秘めてるレースになりそうですよね。ステップレースっていうこともあるんで状態面も掴みづらし馬場悪の適正優劣もつきにくいメンバーでまったくどうなるか分からないので、ここは軽めに馬券を購入するだけになりそうです。

パドック見れたら真剣に考えるけど当日はどうなってるかも分からないのでね〜

大穴ドカンこんかい!