Pocket

 

 

え?また金鯱賞?って感じですよねw12月にあってヤマカツエース勝ちましたよね?今年は3月開催で大阪杯G1に向けた叩き台の一戦ですね!

枠順みて動揺は隠せない…大本命ルージュバックが1枠1番だって〜〜〜さあどうするか見ていきましょう!

 

まずは予想オッズから

ほほ〜まあこの前勝ったヤマカツエースが一番人気っていうのはそうかな〜

 

それでは過去10年の傾向をみていきましょう!ってなるんですけど、条件が変わらない過去5年分だけにしておきます。開催も12月から3月に大きく変わって大阪杯への叩き台って考えると今までとはレベルというか傾向が変わってくると思うので、あんまり過去傾向はあてにならないと思います。

 

勝馬の脚質は

逃0

先1

差4

追0

 

上がり3Fタイム

1位(1,0,0,5)

2位(1,0,2,3)

3位(2,1,2,6)

1-3位(4,1,4,14)

 

とまあ勝ち馬4頭が上がり3位以内なんですけど、上の脚質みると、差し馬4なので、中団からちょい後ろまでにいないと勝てないレースですね。2着は上がり関係ない先行粘りこみの馬っていうイメージですかね。

 

 

 

■人気順の成績で絞り込み

 

  1人気(1,1,0,3)

  2人気(0,0,2,3)

  3人気(1,0,0,4)

  4人気(1,1,2,1)

  5人気(1,0,0,4)

  6人気(1,1,1,2)

  7人気(0,0,0,5)

  8人気(0,1,1,3)

  9人気(0,1,0,4)

 

波乱傾向ですね〜4番人気が一番馬券になってるので、3連系の軸には最適ですかね〜

 

■前走レースで絞り込み

施行条件が変わってるのでステップは意味なし

 

 

■調教で絞り込み

ステファノス、パドルウィール、ヒストリカル、ヤマカツエース、ルージュバック、ロードヴァンドールあたりですかね〜目立っていい馬はいない感じです。

 

■枠順でいくと

5,6枠の成績がいいので、内よりも外の方がいいイメージです。

 

 

このレースって12月に過去映像とかみて覚えてるんですけど、だいたい同じようなパターンで馬券になってるんですよね。

今回はおそらくロードヴァンドールが逃げるのかな?外枠だし行かないとだめだと思うんで!前走は斤量と展開が向いての残り目で4着だったけど、ここは単騎逃げできそうな感じなんでもしかしたらは抑えておく必要はあるかなと思ってはいますが、ハンデなしでこのメンバーで力比べなら沈むでしょう。それで、だいたいその逃げ馬の後ろ2,3頭目くらいにいる先行馬が2着!そのちょっと後ろ8番手くらいまでにいる馬が1着なんですよね!3着は内から伸びてくる差し馬ってパターンができてます。

それよりも後ろの馬は基本届かないので消しでいいと思います。太宰くんがドスローとかにしてくれたら一直線で切れ味勝負とかになる可能性もありますけど、例外は考えないで絞っていきます。

 

まず勝ち馬として狙えそうなのが、4〜8番手くらいで進んでいって上がり早い馬です。ルージュバック、プロディガルサン、ヤマカツエース、ヌーヴォレコルトあたりなんですよね。フルーキーも善戦はしてるけど1800ベストだと思うんで頭はないかなと思うし、ステファノスも叩き2戦目狙いなので頭はないと思ってます。

 

次に先行して2着に残りそうな候補ですが、ロードヴァンドール、スズカデヴィアス、パドルウィール、サトノノブレスあたりですかね。スズカさんは前走強かったのでここでは穴狙いますよ。前走勝ったサクラが中山記念で2着です、叩き台のG1クラスの馬でも順調にきてるスズカさんみたいなのにやられるのが競馬!パドルウィールは中共2000のスペシャリストなんで無視はできないね。もうちょっと内枠が欲しかったね。

 

最後に内を縫うように差してきての3着候補ですが、勝ち馬の所でも書いてる馬と同じになりますかね。

 

ルージュバックがほんま悩ましい…勝つか着外になるんじゃないかなと思ってます。あとはステファノスなんですよね。いつも叩き1戦目は目をつぶって消しと思ってるんですけど、さすがにこのメンバー入ったらG1級の馬っていないんです。格でいったら一つ上!しかも今回は調教抜群に動いてるっていうじゃないですか?さあどうしたものかですよ。

 

 

とこれを踏まえて印をつけたいと思います。

 

◎ルージュバック

逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!ってことでポジティブ思考で考えてみます。調教も動いてるし毛艶もよさそうだから調子自体はいい。あとは位置どりとコースどりなんですよね。1800ベストっぽいのも気にはなる。けど過去映像みても馬群結構ばらけ進んでいくんで、その馬群の後ろあたりにこの馬がつけてインつけそうならいくし、外回すなら外回していけるんじゃないの?ってことでほぼ自分の願望での本命です。

 

○スズカデヴィアス

前残りで考えた場合なんで藤岡くんが後ろからいくのに戻してきたらないでしょう。前走の競馬できれば普通に馬券内だと思ってるんですけど狙いすぎかな…サクラアンプルール強かったからね。あの馬より前ってネオだけですよ?ここもまあ希望的観測での印になります。

 

▲プロディガルサン

前走強かったしね。このメンバーでも最強4歳世代負けるわけには行かないでしょう!あんまり好きなタイプではないけどいい馬だよね〜パドックでいつもいいと思ってしまう馬です。

 

★ヌーヴォレコルト

6歳でもう引退だよね?でも全然力あると思ってます。前走期待したけどダメだったけどね〜さすがに力落ちてると思うけど歳とった分で叩き2戦目がいい馬になってるとかあったら怖いから!先行差しタイプで前走が位置がちょっと後ろになったけど前につけれてたら馬券あったかもしれない!上がりタイムは変わらないからね!

 

△ヤマカツエース

まさか一番人気が△になるとは思ってなかったけど、そ
れくらい好きじゃないんだよね。穴馬の時は本命にしたくなるけど本命サイドだったら△にしたくなる馬w不思議なんだけどww有馬記念おしかったよな〜池添がインに切り込まなければ3着脅かしてたと思う。今回はまたプラス体重だろうけどそれでも去年勝ったから軽視したらバチあたるわ!きっとね!

 

△ステファノス

大阪杯ではたぶん本命◎うつつもりです。それくらい叩き2戦目走る馬です。ただ今回は調教抜群に動いてるし格落ちのメンバーならサクっと勝たれるかもしれない。その時はステファノス様に謝ります。

 

△ロードヴァンドール

単騎逃げ残り!去年のパドルウィールみたいにうまくやればありえるから念のために△で抑えておきます。太宰は穴あけるからね〜

 

△パドルウィール

中京2000のスペシャリストだから抑えは必要です。力でいったら全然買いたいと思わないけど前走は不利で度外視したらタイムも全然悪くないんですよね。うまくやればありえる。たまたまじゃなくこのコースが自分の力100%出せる舞台ってことなんでしょう。

 

こんな感じです。サトノノブレス、フルーキーも入れたいけど印が足りないので仕方ない!結構穴めで入ってるので広く買いたいと思います。明日はWINSいくのでパドックみて最終決断をしたいと思います。

気になる方はツイッターをみてください〜身内に見られたくないので非公開にしてるだけで秘密にしてるわけではありませんのでwお気軽にフォローください〜

 

twitterで racingbuur で検索♪