Pocket

 

宝塚記念も終わって本格的に夏開催って感じですね〜中京は独特なコースなんで巧者は無条件に紐にいれておきましょう!あとは名古屋馬主の馬は入れておきましょう!昔みたいに中央でヤオはないにしてもヤリはありますからね!ってことで中京の短距離!現役世代ではレッドファルクスってイメージしかないコースですが、レッドファルクスに続く隠れ巧者を探していきましょう!実質的に2012年から改装してるので5年分が今の馬場ですね!開幕週なんでまあ前残り狙いですわね〜

 

まずは予想オッズから

 

恨みを持ってる馬もいればオウノミチみたいに好きな馬もいるけど波乱傾向なら狙ってみたいですね。さあどうかな…

 

 

それでは過去10年の傾向をみていきましょう!

 

勝馬の脚質は

逃1

先4

差3

追2

 

上がり3Fタイム

1位(4,3,1,8)

2位(0,0,0,8)

3位(2,0,2,7)

 

1200なので上がりだけでは勝てませんけど1番早いのは馬券にはなるのかな!

 

 

■人気順の成績で絞り込み

 

  1人気(2,1,1,6)

  2人気(2,2,1,5)

  3人気(1,1,4,4)

  4人気(3,1,0,6)

  5人気(0,2,1,7)

  6人気(0,0,0,10)

  7人気(0,4,0,6)

  8人気(0,0,1,9)

  9人気(0,0,0,10)

 10人気(1,0,1,8)

 11人気(0,0,0,10)

 12人気(1,0,1,8)

 13人気(0,0,1,9)

 

改装後の近5年なら

  1人気(1,1,1,2)

  2人気(2,1,1,1)

  3人気(1,1,2,1)

  4人気(1,0,0,4)

  7人気(0,2,0,3)

 10人気(0,0,1,4)

 

1着は4番人気までの傾向ですね〜!

 

■枠順で絞り込み

近5年では

 

馬場改装してから外枠ばっかりっていう傾向です!なので外枠の人気馬を軸にして選んでいくべきでしょうね!

 

 

■前走レースで絞り込み

 

◯G1→2-2-4-18

◯G2→3-2-0-14

◯OP→5-4-4-78

 

ある程度格の違いがでるんですかね〜

 

 

 

■調教で絞り込み

アクティブミノル、エイシンスパルタン、メラグラーナ、セカンドテーブル、

 

ここはかなり難しい混戦!なので近5年の傾向で前目につける馬2頭と上がり最速の馬1頭で決着すると仮定したいと思います。この仮定がハズレたら馬券もハズレるので一か八かではありますが開幕週で前有利でも差しが決まるコースだしね。

ってことでまずは上がり最速できそうな候補

ティーハーフ、メラグラーナ、タイムトリップ、トーセンデュークの4頭に絞ります。メラグラーナは馬場悪かったら軽視ぎみでいくんですけど他3頭はどれも捨てがたい。ティーハーフは内枠に入ったので軽視気味ではある。だからタイムトリップかトーセンデューク!この2択は難しいけど中京島川武ってことでトーセンをチョイス!

 

次に前にいって残りそうな馬の候補

アクティブミノル、シャイニングレイ、アリンナ、アルティマブラッド、エイシンスパルタン、ラヴァーズポイント

あたりかなと思ってはいます。

 

 

◎アクティブミノル

休み明け走る!調教時計が抜群!ブリンカー着用と勝負気配がプンプンするので迷わず本命の予定でしたが、1着はないかもしれないけど、持ち時計はあるけど、近走成績が悪すぎるから嫌われて人気落としてるので狙うなら今回かなと思ってます。最後まで垂れなければ3着までに残るんちゃうかなと思って重めの印でいきます!

 

○エイシンスパルタン

鉄砲きくタイプだし調教みても動きもいいから狙いたいですね。左回りでもここでチャンスあるんじゃないかと思っています。あとはパドックみて馬体も問題なければこの印でいきたいと思っています。

 

▲トーセンデューク

レコード出る馬場でもレコードで勝ちきれる馬ってそうそういないと思うので地力があるのは間違いない。1200っていうのがいい方にでるかどうかですよね。中京開催中狙ってるはずなのでいきなりこのレースで狙いたいと思います。大外枠だけど上がり最速でこれれば3着に!

 

★アリンナ

50kgで先行馬でって考えた去年のパターンあるかもしれないので厚めの印で抑えておきます。それなりに力ある馬で50kgは反則的な斤量ですからね。調教タイムこそそれなりですけど終いはしっかり伸びてたので状態面としては大丈夫だと思っています。前走勝ったことで弱くはないっていうのは確実ですから50kgなら!

 

△タイムトリップ

上がり最速でくるかもしれないけどまだ未知数な部分もあって頭まであるとは思ってますけど全然力足りない可能性もあるので結局は紐までしか買えません。NHKマイルでも結構狙ってた馬だったけどもしかしたら1200くらいが一番パフォーマンス上がるのかもしれないんですよね。当日の馬体みてもしよかったらトーセンよりもこっちを厚く買うかもしれません。

 

△メラグラーナ

内枠差し馬戸崎って嫌な思い出しかないので軽視はしたいけど馬の力を考えたらここまでしか下げれませんでしたw普通に勝たれてもおかしくないと思ってるんですけど人気サイドだし紐にいれる程度で考えておきます。内から来るのか外回してくるのかは分からないですけどオッズ程の信頼度はないと思っています。

 

△ティーハーフ

前走もあっと驚く4着まで追い込んできたので届く展開になれば馬場関係なく走ってくる完成体なんで紐でも抑えておきたいところですね。外枠に入ってたら軸候補の一頭でしたが内になると運の
要素がでてくるんで難しい所ですよね。復調気配あるし普通に突っ込んでくるかもしれないし壁でコースなく足余す可能性もあるんで紐までと考えています。

 

△メイソンジュニア

一番この馬怖くないですか?よく分からない。前走も前々走も展開むいてみたいな感じだけど実は地力もあったらどうします?しかも中京1200とかレッドファルクスみたいにドハマリする可能性あるしさwソエ明けでいきなりこのメンツで通用するのか分からないけどドハマリパターンきたら怖いので抑えておきます。

 

 

シャイニングレイも気になるけど難しいね〜真面目に走ったらあると思うけど走るのかどうかって感じですね。馬券としては買うけどこのブログの印には入れないって感じになります。このレースは難しいな〜ミノルが穴開けてくれたら熱いけど栄進堂軸のも買っておこうかなと思っています。

まあ土曜馬場みて差し馬場になってたらトーセンかタイムトリップ軸に変更する感じでいきましょう!

 

3月の中京は内回ってこないと絶対届かない高速馬場だったけどG1もないし例年通りの馬場だと思ってるんだけどね〜