Pocket

 

 

今年からG1に昇格した大阪杯ですね。傾向から予想組む派としては、条件変わってないんですけど去年だったらここ使って天皇賞とか宝塚記念にっていう叩きのレースだったんですけど今年からどういう位置づけになるのか傾向変わってくるかと思います。メンバー構成的には対して去年と変わってないんですけどぶっつけでここ使ってくる馬が減って叩いてここ使ってきてる馬が多いですね〜

 

まずは予想オッズから

 

年度代表馬初戦ですからね〜さすがの不人気キタサンブラックでも抜けた1番人気ですね!やっと人気が追いついてきた今回あたりで4着とか飛び頃かもしれないですねw

 

それでは過去10年の傾向をみていきましょう!

 

勝馬の脚質は

逃1-2-1-6

先3-4-4-27

差3-2-4-34

追3-2-1-23

 

上がり3Fタイム

1位(3,1,3,4)

2位(4,2,2,2)

3位(0,3,2,7)

1-3位(7,6,7,13)

1-5位(10,9,8,28)

 

上がり1,2位で7勝あげてるように上がり勝負ですね!去年はドスローをうまくのったアンビシャスが勝った以外は中段後方からの上がり早い馬が勝ってるイメージです。

今年は逃げ馬マルタ、ロードもいるしキタサンブラックもいるのでペースが流れることは確実だと思いますんで上がり必須じゃないかな〜

 

■人気順の成績で絞り込み

 

  1人気(4,3,2,1)

  2人気(2,2,1,5)

  3人気(1,0,1,8)

  4人気(1,0,3,6)

  5人気(0,1,1,8)

  6人気(2,1,1,6)

  7人気(0,1,0,9)

  8人気(0,1,1,8)

  9人気(0,1,0,8)

 

1番人気の信頼度は高いですね〜!今年も馬券内はずすことないと思うけどね〜

 

■前走レースで絞り込み

データには参考にならないと思うので省略します。

 

■枠順で絞り込み

1枠が10年間で死枠

完全に外枠が優勢ですね〜

 

■調教で絞り込み

キタサンブラック、ヤマカツエース、ステファノス、マカヒキ、ミッキーロケット、サトノクラウンあたりかなと思ってます!

 

正直キタサンブラックで間違いないと思ってはいるんですけど、ここまでずっと嫌い続けてきた馬なんで買いづらいwフォトパドックみる限りかなりいい仕上がりの馬体してるんでね〜有馬の時も書いてたんですけど、この馬のマックスはジャパンカップだったと思ってるんで調教みてもまあ8.5-9割仕上げって感じじゃないかな〜それでも自分でペース作れるし崩れるのって想像ができないんですよね〜

ここから天皇賞→宝塚ってローテだと思うんで9割→9.5割→10割ってつくると考えると取りこぼす可能性あるのはここしかないと思うんですよね。スピード的にも崩れてもおかしくないと思うんですよね。だから2,3,4着に手加減してくれよとお祈り馬券で勝負します!

 

マルタの出方次第なんですけど間違い無く逃げないと良さがでないマルタが逃げるのは分かるけど前走並のハイラップでいくのか前々走の溜め逃げなのかですよね〜G1だから勝ちにいくためにハイラップ大逃げだと思うんですけどね。マルタ→ロード→キタサンって順でいってみんなキタサンをマークしてレースすすめると思うんで、マルタの逃げ残りってのは1つ抑えで!たぶん並ばれたら弱いタイプじゃないかと思うんでキタサンが早く並んだらマルタは沈没。その後は上がり勝負でどうかね〜

過去レースを見返したけど雰囲気的に1着は先行差しって感じよね!直線入って逃げ馬を最初に差す馬が1着!ペース早かったら最後方からの馬が2,3着!ペースが遅かったら直線入ってきた順番でそのままゴールって感じだね。ただG1じゃない叩きのレースだったけど今年はここに向けて仕上げてる陣営も多いから参考外かな〜

 

 

◎ヤマカツエース

完全に本格化してきましたよね。馬体重増やしながら勝ってきてます。有馬記念で上位3頭に唯一くらいつく所があった馬ですよ。僕の理想としては内枠でイン差し狙って欲しかったです。外枠だからもう王道の競馬してもらって堂々と勝ってくださいよ。キンカメってのが不安なのと切れ味勝負なら分が悪い!だから外から早めにロンスパ戦に持ち込もう!キタサンマルタもいるからヨーイドンの切れ味勝負にはならないはずだからチャンスあり!晩成キンカメの突然強なるパターンでラブリーデイ2号へ!ラブリー去年4着は特殊なペースだと考えて度外視w

 

○キタサンブラック

社台系の馬だったらもう引退してだしょうけどまだやります!結局ジャパンカップがマックスであとは下降だと思ってるんだけど宝塚記念まではまだいけると思うんで、しかも今回は前に逃げ馬もいて馬なりで追って抜け出してってパターンで乗りやすいと思うんですよね。枠順でてキタサンより内の馬は後ろからいく馬なので、すんなりインに入っていけるんでね〜本当に運がすごいよね…両隣を逃げ馬とかで挟まんかいって思ってまうよねw

 

▲サトノクラウン

生涯一番の出来だと言われるんで買いますよ。土日で天気いいなら良馬場濃厚でスピード勝負だと思ってるんですけどね…距離も短いし工夫してのってG1とれるってことはないと思うんだけどね〜それをすべて状態の良さでカバーできるなら謝ります。2,3着候補で考えています。

 

★マルターズアポジー

一発大穴ならここでしょうね!前走みたいにハイペースで緩めずに逃げっぱなしで全員に足をつかわせる感じで大逃げ粘りこみっていうパターンしてくれたらあるのかね?溜めて逃げてもキタサンがいるんですぐに潰されるんで大逃げじゃないないと無理ですわね〜武士沢くんなら一発狙う可能性高いんじゃないですか?だから★です!マルタとロードが2頭大逃げでキタサン追いかけないってなったら超大荒れあるか
もねw忘れた頃にくる超荒れはワイドだけでも抑えておかないとダメですかね。前半58秒くらいのペースでたのんます!前走のパドックがめちゃくちゃ良かったんでそういう感じなら狙います!

 

△マカヒキ

外入ってどのポジションで競馬するのか楽しみですね!前走くらい前目につけてっていうのなら普通に勝つ可能性もあるよね。海外帰りの馬って力が測れなくて難しいよね。ダイヤモンドに勝ってるけど展開向いてって考えたらキタサン潰せるかね?って思っちゃうんですよね。前走があまりにも弱かったからここで評価下げるのが妥当だと思うんだけどね。距離短縮はプラスだし良馬場なら突き抜けるかな?今回走ったら見直します!

 

△ミッキーロケット

好走の条件がどんどん追加されてしまってこの評価になってしまいますね。まず前走でスタートミスったのが大きい。ずっとゲート下手だって力出しきれてなかった若い頃があって最近ちゃんと出てたのに…今回ミスったら厳しいね。また癖なるし。ほんで一番に入ってしまったんで、日曜のこのレースまでのレースで直線でインが伸びるのかどうかで取捨でいいと思います。外回したら届かないと思うんで、インついたとして伸びる馬場なんだったら紐でいる!イン伸びなくて外伸び馬場だったら切りで!

なので、まず土曜の馬場みてインが伸びてる+日曜も伸びてる+ゲート成功+抜けるスペースできるっていうのがすべて揃ったら馬券内ってことで!状態面はいい!調教映像みてもまだまっすぐ走れてきてる気迫がすごい。ただ条件すべて揃わないと無理なんだよね〜

 

△サクラアンプルール

前走を素直に評価!完全に前有利な展開を1頭だけ差してきてました。他の有力馬と違ってここがメイチかもしれない勢いがあるからね!キンカメ産駒の実績は壊滅的だけどねwこの馬は晩成キンカメ系っぽいよね〜今からどっか重賞は勝ってきそうだね。父が違うけどサクラメガワンダーとかまで遡ると阪神こなしてもいいかもね?まあ穴だね〜典さんのイン差しでハマった時が怖いから…

 

 

△ステファノス

叩き2走目は走るんですよ!あとは年齢的なものでどうか!この馬は結局外からスムーズに差してこれたらって思うけど思ったよりも内に入っちゃったから抑えまでにしました。中山がいいとも思えないのがね〜でも3着ならあると思います。

 

 

こんな感じですかね〜雨の影響が日曜にどこまで残るか分からないんすけどね〜たしかにサトノクラウンは生涯一番の出来って言われてて馬場も悪くなったら頭まであるでしょう。ただ距離短いしスピードの絶対能力だけならそこまでなんですよね。このレースが2400m以上あるなら間違い無く本命うちますよ。ステファノスは2走目は本命って決めてるんですけど先週のゴールドの負けみたら年齢の壁もあるんかなと…弱気にwwってことで◎はまだまだ舐められたオッズなら狙うしかないでしょ!有馬記念で上位3頭に唯一スムーズなら競り合ってもおかしくない存在だと思ってるんでね。外からスムーズにきて差し切ってもおかしくない!そう思って本命サイド嫌って勝負です!アンビシャスは折り合わずってパターンを想定してますがパドックよかったら買います。