Pocket

 

これもまた混戦ですね!福島開催開幕週で果たしてどんな馬場になってるのか未知数!しかも3歳戦なので福島での比較もできない!クラシック路線でもないから力比較も難しいので予想がハマれば気持ちいいこと間違いなしですよね!ただ、波乱起こしそうな馬いないから順番だけだと思うんだけどね〜ダービーには間に合わなかったけど強い馬が出てくるレースですね!

 

 

まずは予想オッズから

 

クロニクルの前走はむちゃくちゃな走りで勝ったから今回成長してまともに走れば負けることないと思うけどあの道中みてたらまだ安心はできないよね。素質はあっても気性が大人になってこないと重賞では負ける可能性ある。

 

 

それでは過去10年の傾向をみていきましょう!

 

勝馬の脚質は

逃0

先4

差5

追1

 

上がり3Fタイム

1位(3,2,2,5)

2位(2,2,0,6)

3位(2,0,2,8)

 

上がり5位までで9勝です!

 

 

■人気順の成績で絞り込み

 

  1人気(2,2,2,4)

  2人気(3,1,1,5)

  3人気(1,1,0,8)

  4人気(0,1,1,8)

  5人気(2,0,2,6)

  6人気(0,1,1,8)

  7人気(0,0,1,9)

  8人気(2,0,0,8)

  9人気(0,1,0,9)

 12人気(0,0,1,9)

 13人気(0,1,0,9)

 14人気(0,2,0,7)

 16人気(0,0,1,8)

 

1,2番人気が若干いいかなってくらいであんまり人気とはリンクしない成績なので恐れず自分が強いと思った馬を選びましょう!

 

 

 

■枠順で絞り込み

2枠が抜群ですね!あとはそこまで傾向はない感じに見えますね。

2,3枠に1,2番人気が入ると抜群!穴馬も2,3枠の馬狙えます!

1枠で馬券になったのは去年一番人気で勝ったゼーヴィントのみ!1枠は軽視でいいかもしれませんね。

 

■前走レースで絞り込み

 

◯500万下→3-1-2-42

◯1000万下→3-1-1-21

◯OP→2-6-3-24

◯G2→2-0-0-11

◯G1→0-2-4-21

 

勝ち馬は昇級馬の方が多い!1000万下の馬が狙い目ですね。

ハンデがあるので力あっても勝ちきれないことが原因なんでしょうね。

 

■調教で絞り込み

セダブリランテス、ニシノアップルパイくらいかな〜あんまりいいと思う馬はいませんでした。

 

 

◎ニシノアップルパイ

内枠入っておそらくこの馬が逃げると思います。前走はペース早くなって展開が厳しい中でもギリギリまで粘ってましたのでここでも十分残れると思います。ただレース傾向的に逃げるとなると勝つまでは厳しいかもしれないですね。

○クリアザトラック

前走は古馬にまじっても勝ち切ったので地力はあることは証明しましたね。一馬身抜けてからぬいてたのでまだ時計は詰めれるでしょうしこのメンツなら56kgでも勝てる可能性はあると思ってます。前目で競馬もできるしこう勝負期待できると思います。大物感は感じないけど重賞戦線でやるにはとにかく賞金加算したいはず!頭から狙っていきたいと思っています。謎の芝調教最後1Fだけビシッとっていうのが吉とでるか凶とでるか…

 

▲セダプリランテス

他の馬がこれといってパッとしないので調教でも動いてるこの馬を3番手にしました。前走も長期休みあけで一番人気で勝ちきったので地力は上でいきなりここで通用してもおかしくない。ただ穴人気しそうな気配があるんで4番人気とかになるようだったら評価下げたいかな。連勝だけどまだ2戦しかやってないから比較もできないし未知数なのに人気って馬は軽視するのがデータ派なので。大型馬で小回りってのが気になるけど外枠はだからいいでしょう!それにしても他に買いたい馬がいない。

 

★サトノクロニクル

気性の問題があるから走るか走らないのか難しい馬です。エンジンかかりも遅めだしね〜うまくハマれば頭あるけどちょっとでも噛み合わなければ着外もあると思うんで難しい所です。去年のPOG馬でダービー除外でここなんでね〜ここメイチってわけじゃないしトップハンデでいかにもぶっ飛びそうな気配はあるけどwまともに集中して走ったら地力で1着もあるかもしれないのでそこそこの印にしました。

 

△ライジングリーズン

この馬を本命か消しかどっちか悩むくらいの馬です。だってわざわざ55kgももらう唯一のハンデ戦に出してくるメリットなくないですか?実質的にこの馬がトップハンデでしょ?それでも出してくるってことは勝てるということなのか?それとも次へのたたきに使うだけなのか?ってことで叩きでそこそこの競馬をするだけなんじゃないかという方にかけてみました。55kgで勝ち切ったら強いと認めましょう!

 

△マイネルスフェーン

実績的にも上位!とにかく掛かる馬だから距離短縮はいい方にでそう。ただまともに走って力がどうなのかっていうのが分からないのでそこまで強気には買えないんですよね。3着内ならあるかもしれないですね。ただ賞金的に考えてもそろそろ勝ちたいはずだから注意は必要かなと思ってます。

 

△ロードリベラル

大穴狙うならここですね!イン差しで穴開けるパターンは過去の映像みてもあるので騎手もいいし可能性があるとしたらここかな!

 

 

基本上位5頭ベースで考えています。残りの馬は来るとしたらどれきてもおかしくないので全流しの保険馬券は抑えておきますよw少頭数で荒れる時はほんま怖いですからね!

土曜の馬場みて雨の影響が結構あって時計かかるようならまた予想ちょっとかえるかもしれませんけど3歳だから情報も少ないし逆にどの馬を選んでいいか分からないんですけどね。